最初に…わたしのダメ人間ぶりが凄まじく露呈している記事です。


わたしの将来の夢はニートです(こいつもうダメだ)
でも、ふざけてないです。
会社員って、ほんっといろいろ疲れますよね…ニート脳にみるみるなっていく様子が自分でも分かりますw


今、過労死とかブラックとか話題になってますが、あれは、その環境に大人しくいる人もどうかと思うんですよ。
タイムカード勝手に上司に押されちゃうだの、そもそもタイムカードが存在しないだの、月平均残業時間が150時間以上だの、そうさせている会社の環境が一番悪いのは分かりますが、その環境に居続ける人もどうかと思いますね。


そこにいないと絶対ダメとかいうワケじゃないから辞めればいいのにね…。
って言っても、そこの環境に実際に置かれていると、気付かないというマジック恐ろしい…。


・自分が居ないと仕事が進まない(多分そんな事ないです、一時的に止まって迷惑かけても必ず後々どうにかなります)

・この仕事を辞めてしまったら、このご時世、次の転職先を見つけるのは無理だ(そんな事ないです、むしろそこに居続ける方が危険なので逃げましょう)

・家族や子供がいるから働かないと…(働く場所はそこじゃなくてもいいです。むしろ家族の人、全力で止めてあげて下さい)

・なんかもう無意識に体が会社へ向って行く(洗脳です、鬱になる前に自分を振り返ってください、そして逃げてください)


………と、言いたいです…。

かく言うわたしも「社畜」なのであまり説得力がないのですが、社内の人間関係が非常にいい会社なので何とか続いてるって感じですね。

しかし、取引先とのやり取りや、仕事量の多さは堪えます。
加えて、うちの会社、昇級とか無いに等しいみたいなので、このまま仕事量と責任だけどんどん重くなるのに、給料が変らない環境に居続けるのもアホくさいので、適当に辞めたくなったら辞めるつもりです。
有給なんて絶対取れませんからね。おかしいですね、この環境。



【将来の夢はニートですよ…ホント】
ま、直球で言えばニートです。ニートみたいな感じになりたいですね。
元々ひとつの場所にとどまるのが苦手で、フラフラするのが学生時代から好きだったので、今のように毎日同じ場所に行かなきゃって言うのが既に苦痛です。
多分会社員には向いてないタイプです。笑

そのせいもあってか、入社当初は楽しんでしていた仕事も魅力的に思えなくなってきました
まずはこのまま社内ニートになりたい…。

と、思ってますが、現実はそう甘くないですね。こなしてもこなしても毎日スケジュールがぐちゃぐちゃに詰め込まれていきます
しかし、わたしは急かされると逆にペースが落ちるシステムになっていますので、そのうち取引先もそれに気付いてわたしへの案件減ったらいいなって思ってます。

いや、だってわたしがあくまで会社から貰っているのは基本給だけなんで、別に大きい仕事をこなしたからと言って、特別手当とか出ないんですよね。




【今の環境が自分に合わないと気付く事も大事】
こんなわたしでさえ頑張ってた時もありました。
面倒な案件を任され、何度も取引先のところに足を運んで、何度も修正してやっと校了もらって。

残業も何ひとつ疑問に思わず毎日遅くまでしていました。それが当然と思っていました。

時間外なのに仕事をやっていた時もありました。
新聞に作ったデザインが掲載された事もありました。

新聞に掲載された時は、社長がわたしが作成したパッケージデザインのコラムの新聞の切り抜きをくれて『凄いな』と言ってくれただけで、特別手当なんて1円も出ませんでした。

以降、わたしはもう頑張るの辞めました。(※目が覚めました)

ここで頑張ったって、なにひとつ報われないんだって思いました。





【人間、ずっと同じ事をやり続けていると、萎えます】
すっごく主観ですが。
どれだけその事が好きでも、ずっとそれだけやってたら楽しくなくなるんですよ。
あと、なにひとつ報われないって分かった途端目が覚めることもあります。
(これは恋愛でも言えるかもしれませんね)

楽しくなくてもしなきゃいけないのが仕事ですが、仕事=我慢って考えもおかしいと思います。

仕事って、結婚でもしない限り、いや、今のご時世結婚しても、つきまとうものです。

人生の中で過ごす時間がかなり多いものになるので、だからこそ、納得できる仕事を追求すべきだと思います。


その為には視野を狭くし過ぎない事(固執しない事)が大事なのかな…と最近思うようになってきました。
これじゃなきゃダメは危険信号かと。

わたしもすっごく社畜脳の時があったので言えます。これじゃなきゃ!は禁物ですよ。
どうにかなりますよ。




【休職中の人も求職中の人も焦らないで下さい】
転職繰り返す事に対して履歴書の心配もしなくていいです。紙切れ1枚に書いてる肩書きや職歴だけで人を判別する会社なんかこっちからお断りですし。
焦らずのんびり行きましょう。

バイト生活?全然いいじゃないですか。フリーター?最高じゃないですか。
だってその環境、どういう風にも人生変えれますよ。いますぐ人生のハンドルを切り替える事が可能なんですよ?
会社員って辞めるまでが面倒だったりするし、辞めたあとも手続きとかいろいろ面倒です。

会社員=安定・安全・安心♪な考えも今は古いような気がします。
そんなもん幻ですよ、そんなSECOMなものは会社員には存在しません。
自分の居場所は自分で見つけるべきです。会社に作ってもらうものではありません。

だから、自分が納得するまで転職したっていいし、やりたい事を気が済むまでやればいいと思います。


わたしも、まずは社内ニート目指します。が、
……多分なれないので、限界きたら適当に社内から姿消します。笑
意外と決断したら、行動に移すまでの早さには自信があるので『あれ?こいつニートになったな?w』って時が突然来るかもしれません。

ニートになった時はだれかちょっとの間かくまってください。笑