10代から始めた同人活動ですが、4年ほど前に辞めたんで、 ぶっちゃけ記事を書いていきたいと思います。
女性向けのジャンルの闇とかいろんな記事書いてきましたが、今日は【結局、同人活動はビジネスになるのか】という事を掘り下げていきたいと思います。
わたしの主観が大きく入ります。
コイツなに言ってんのかまったくわかんね〜って人もいると思うんで、そこは個々それぞれということで流してやって下さい。



【多くの人に見てもらいたい気持ち】

趣味でやってる同人活動ですが、いくら趣味と言っても、自分が作った同人誌が沢山の人に手に取ってもらえたり、感想をもらえたりする事はやはり嬉しい事だと思います。
かといって、同人活動もボランティアではないので、本を制作する人は印刷費が必要な為、作った本もタダで頒布するわけにはそうそういきません。

1冊300円なり500円なり、大体のサークルさんは値段をつけて頒布してます。
お金の取引が成立する限り、趣味ではあるのですが、言い換えるとビジネスでもあるんですね。

なので、汚い言い方をしたら【売れる人】と【売れない人】の格差ができるのは自然現象だと思います。
しかし、制作している側の労力は、売れてる人も売れない人もそこまで大差ないと思うので【せっかく時間をかけて作ったのだから売れたい】これは間違った考えではないです。
売れる=いろんな人に見てもらえる
というわけですからね。

本気で自己満足で売れても売れなくてもどっちでもって人も、もちろん多数いると思います。
とにかく、わたしの妄想を形にしたいんだよ!←この原点は、みんな同じだと思いますが、その延長線上で、ビジネスが成立するか?と言う事を今回は掘り下げていきます。



じゃあまず、【同人活動でビジネスは成立するのか】
するかしないかで言えば「します」(個人の意見です)
先程も話した通り、即売会や書店委託で本を頒布するワケなので、ビジネスにはなります。



【では実際どの程度のビジネスになるのか】
際どいところですが、稼げるサークルさんはある程度稼げます。
女性向けにフォーカス置いた記事なので、女性向けで活動してる前提でお話しします。

ある程度ってどの程度?もう4年以上前の話になるので、今はかなり同人の世界も変わっているような気がしますが…。
参考になるのかどうかも危ういですが、当時は、まあ絵が上手くないわたしでも、ジャンルが全盛期の時は夏コミの売り上げと書店の売り上げで合計1ヶ月40〜50万ぐらいありました。(わたしでこれぐらいだったので、人気サークルさんはわたしの何倍・何十倍もの売り上げがありますよwこれはきっとみんな言わないだけだと思います、ホント)

月商なので、ここから印刷費や交通費諸々差し引いた額が月収になります。つまり、経費を差し引いた場合、月収は場合によっては月商の半分以下になります。(無料配布なども制作していたので)

ジャンルにも相当左右されるので「ジャンル転向したら一気に本が売れるようになった」という経験をした人も少なくないと思います。
女性向けは相当ジャンルやカップリングに左右されます。
旬ジャンルもコロコロ変わります。

しかしながら、どれだけ絵が上手く人気な人でも、安定した利益を得るのは非常に難しい業界だと思います。
絵が上手いだけでずっと飯を食うのは難しいんじゃないかな?と、イベントにサークル参加していた時は漠然と考えていました。

【絵や漫画をひたすら描きたいなら、同人→商業の転向も視野に入れるべき】

「いやいや、そんなビジネスとかさて置き、わたしは絵や漫画だけ描きたいの!」という場合は、同人から商業へフォーカスを向ける方が、夢に近づく気がします。

同人活動も好き!という人は、商業活動をやりながら同人活動をするのもいいんじゃないかなと。

商業(お仕事)・同人(趣味)、と割り切れるので、同人では自分の思い通りの作品が描けるからストレス発散にもなりそうです。

わたしも約1年、商業でお世話になっていましたが、商業を仕事・同人を趣味、で生きている時間は結構幸せでしたw
が、体力とどれだけ早く描けるかが問われますねw楽しかったけど、いろいろキツかった記憶もあります。


【結論:同人活動(創作活動)1本でやっていきたいなら、自分で自分のマネジメント、絵だけではなく経営にも力を入れる】
できればですが、同じ方向性の仲間も居ると、モチベーションも保つ事ができて、続けやすいと思います。
可能な世界だと思うので、まずはコツコツ作品づくりや、いろいろな本を読み漁ってみるのもいいと思います。
大変な分、商業よりは自由度が高く、手にすれば凄そうな気がしますね。

同人誌のデザイン - 手に入れたくなる装丁のアイデア

新品価格
¥2,160から
(2017/11/28 23:53時点)

同人作家のための確定申告ガイドブック

新品価格
¥1,728から
(2017/11/28 23:53時点)


そして、意外と生々しく描かれている同人活動の漫画です。めちゃくちゃ面白かったです!(※完結済です)

ドージン活動、はじめました!?(6) 【電子限定特典付き】 (it COMICS)

ドージン活動、はじめました!?(5) 【電子限定特典付き】 (it COMICS)

ドージン活動、はじめました!?(4) (it COMICS)


ドージン活動、はじめました!? (3) (it COMICS)

ドージン活動、はじめました!? (2) (it COMICS)

ドージン活動、はじめました!?(1) (it COMICS)



【本まとめ買い(右はkindleまとめ買い)】※最近はわたしも専らkindle民です…。

ドージン活動、はじめました!? 1-6巻セット

[まとめ買い] ドージン活動、はじめました!?(it COMICS)